ほっこり10倍株研究所(仮名)

どうしても働きたくない40代サラリーマンがニートになるべく、10倍株を当てる夢を見つつ、投資に試行錯誤する様子を記したブログです。

2022年8月末時点のグロース株含み益の報告と今後の投資方針

ついに8月は終わり9月になりました。月はじめということで、今日は銘柄分析の記事はいったんお休みして、現在の私のグロース株の運用状況を報告していたいと思います。

 

加えて、このブログを8月11日に開設して以来、毎日更新しつづけて19銘柄を分析してきました。こららの銘柄分析の記事では、私が投資するかどうかの判断よりも私が行った考察をもとに皆さんに投資判断してほしかったので、記事では自身の判断を明確に書いていません。今回、運用状況の報告に合わせて、私が今考えている候補銘柄と今後の方針について、述べていきたいと思います。

グロース株の8月末時点の投資成績

最初に前回の記事で開示したグロース株の資産額と含み益について、以下のとおり、開示します。

含み益報告

資産額の微妙な変動は、後述する1銘柄を新たに追加購入したこと及びアクリートの枚数を増やしたこと、本ブログで開示していない一部の銘柄を利益確定売りをしたことで差し引きした影響です。一方で、、前回の資産開示の後、アクリートが発表した中期計画が好材料となり、大きく上昇した結果、含み益が増加しました。


次にグロース株の保有銘柄に関しては、前回、報告した7銘柄に加えて、イントラストを追加し、現在、8銘柄を保有しています。

  • タスキ(2987)
  • トヨクモ(4058)
  • rakumo(4060)
  • Sharing Innovations(4178)
  • ネオマーケティング(4196)
  • アクリート(4395)
  • ユナイトアンドグロウ(4486)
  • イントラスト(7191)【NEW!】

なお、8/31時点では、上記の銘柄のうち、rakumoとネオマーケティングは、前回と同じく含み損を抱えている状況です。損益率でいえば、2022年8月31日時点では、こちらも前回と同じくタスキが最も高く、+77.40%です。

 

まだまだ10倍株までは遠いですね。。。

 

今後購入を検討する銘柄

ブログ解説してから今まで紹介してきた19銘柄(すでに保有している8銘柄を含む)のうち、10倍株になる可能性を秘めているなと感じて購入を前向きに検討したいものは次の2銘柄です。

  • Recovery International(9214)
  • アクリート(4395)

まず、Recovery International(9214)は単純にまだ時価総額が約26億円と規模が小さくて成長可能性が大きいことから10倍株になる可能性があると思いました。ただし、コロナ第7波の影響があるか気になるので、次の決算を見てから判断する予定です。アクリートについては、中期計画の内容もそうですが、海外市場に目を向けて準備をしている点から、思い描いたとおりに事業を運営できれば売上高及び営業利益の増加が見込めると思うので、10倍株になることもありえそうと考えており、株価が下がってきたら追加で購入する意思があります。

 

次の2銘柄は、10倍株にはならないけれとも数年後に2~5倍くらいにはなるのではないかと思っている銘柄です。

  • イントラスト(7191)
  • アクシージア(4936)

このうち、イントラストは先に紹介したとおり、8/29の日経平均が大きく下落した時に購入しました。アクシージアはもう少し見極めようと思っています。

 

最後に業績が良くなってきている傾向があることから、決算内容やIRニュース、外部環境によっては、大きく値を上げるかもしれないと思っている3銘柄を紹介します

  • スタメン(4019)
  • THECOO(ザク―、4255)
  • フォースタートアップス(7089)

最初の二つ(スタメン、THECOO)はファンクラブ運営のプラットフォームを提供する企業なのですが、売上高を順調に伸ばしているけれども、収益をあげられていない銘柄になります。次の決算内容に注目です(上方修正とか黒字転換とか)。フォースタートアップスは、日本政府がスタートアップ企業の支援を政策として掲げていることから、国策銘柄として注目を浴びる機会が多く出ることが想定されます。

 

今後売却を検討する銘柄

まず、8月16日時点で購入していた7銘柄についてです。改めて、決算資料をじっくり読んで見た結果、次の二つは思ったように成長していないかつ新事業の立ち上げする気配もないことから、売却を検討し始めました。

  • ネオマーケティング(4196)
  • rakumo(4060)

特にrakumoは成長鈍化が目に見えてきたので、12月末の通期決算までに何かしらの動きが見られなければ現時点で成長が止まってしまうと感じているために売却する可能性が高いです。ネオマーケティングは、類似事業の中でもっと条件の良い株が見つかったので、そちらとの入れ替えを検討中です。

 

9月に銘柄分析を行っていく予定の銘柄

9月は決算発表がある銘柄を中心に分析をしていこうと考えています。なお、9月に決算発表がある銘柄のうち、今、私が注目しているのは以下です。(記事にするかどうかは未定。決算資料を見てから考えます。)

  • アールプランナー(2983)※9/8決算発表予定
  • ブレインズテクノロジー(4075)※9/9決算発表予定
  • エッジテクノロジー(4268)※9/9決算発表予定
  • スマレジ(4431)※9/12決算発表予定
  • CINC(4378)※9/13決算発表予定
  • サーキュレーション(7379)※9/13決算発表予定
  • LINK-U(4446)※9/14決算発表予定
  • ライトワークス(4267)※9/14決算発表予定
  • イメージ・マジック(7793)※9/14決算発表予定
  • アピリッツ(4174)※9/14決算発表予定
  • coly(4175)※9/14決算発表予定

 

なお、すでに銘柄紹介したもののうち、以下も決算発表があります。こちらについては決算発表後、内容を要約して必ず記事にする予定です。

  • モイ(5031)※9/13決算発表予定
  • アクシージア(4936)※9/14決算発表予定

 

まとめ

今日は、はし休めに含み益の報告と今後の購入する予定の銘柄について、書きました。9月からも引き続き、10倍株を探すために銘柄分析を行い、報告していきますので、よろしくお願いいたします。


【注意事項】

最後に注意事項です。

 

どのような投資するかについては、あくまでご自身の責任に基いた判断のうえ、実施してください。

 

上記で記載した内容は、収集した情報や分析データに基づき、筆者個人の見解をまとめたものです。したがって、すべてが正確な情報であるとは保証できません。また、収集した情報やデータに関しても、投稿時点のものなので、すでに古い情報になっている可能性がありますので、ご注意願います。

 

この記事が面白かったら、以下のボタンをぽちっと押してください。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村