ほっこり10倍株研究所(仮名)

どうしても働きたくない40代サラリーマンがニートになるべく、10倍株を当てる夢を見つつ、投資に試行錯誤する様子を記したブログです。

銘柄スクリーニング(2023年1月版)

銘柄スクリーニング

新年に入ったことから、新たなお宝候補を探すために銘柄スクリーニングを行いましたので、以下で紹介していきます。

銘柄スクリーニングの手法

私が行っている銘柄スクリーニングの手法は以下の記事で紹介しています。

toroupa-toushi.hatenablog.com

今回は記事で消化したもののうちの一つの手法で行っており、証券会社のサイトを使って所定の条件で選別しました。なお、所定の条件は以下の4つで、それぞれの条件を組み合わせて3パターン実施しています。(※各パターンで銘柄の被りがあります)

  • 増収率(20%以上)
  • 営業利益率(10%以上あるいは10%未満)
  • 時価総額(200億円未満)
  • PER(15倍未満)

 

パターン1

パターン1のスクリーニング条件は以下です。このスクリーニング条件(というより項目)は、ピーターリンチを代表として多くの著名投資家が示しているものです。なお、数値については、日本市場に合うようにカスタマイズしたものを用いています。

  • 増収率(20%以上)
  • 営業利益率(10%以上)
  • 時価総額(200億円未満)

※営業利益については、前年度のものを使っていることから、今年度(現在の会計年度)の予想から下がっているケースがありますので、注意が必要です。SBI証券のスクリーニングでは営業利益率の予想数値でのスクリーニングはできないんですよね。。。改善してほしいです。

スクリーニング結果

パターン1の条件でスクリーニングした結果を以下に示します。24銘柄がヒットしました。

  • ブレインパッド (3655)
  • クリーマ (4017)
  • 日本情報クリエイト(4054)
  • ブレインズテクノロジー (4075)※以前に紹介
  • I−PLUG (4177)
  • ファブリカコミュニケーションズ(4193)
  • モビルス(4370)※以前に紹介
  • リックソフト(4429)
  • AI inside(4488)
  • サイバーセキュリティクラウド(4493)
  • Speee(4499)
  • ドラフト(5070)
  • 日本動物高度医療センター (6039)
  • HPCシステムズ(6597)
  • フォースタートアップス (7089)※以前に紹介
  • キューブ(7112)
  • 日本リビング保証 (7320)※以前に紹介
  • Enjin(7370)※以前に紹介
  • デコルテHLDG(7372)
  • インターアクション(7725)
  • エフ・コード(9211)※以前に紹介
  • リベロ(9245)
  • 日本コンセプト(9386)
  • AViC(9554)

私が注目した銘柄

スクリーニングした銘柄の中で、四季報に記載された銘柄情報を読んでみて興味を持ち、さらに詳しく分析してみたいなと思った銘柄は以下の10銘柄です。

  • ブレインパッド (3655)
  • クリーマ (4017)
  • I−PLUG (4177)
  • 日本情報クリエイト(4054)
  • リックソフト(4429)
  • サイバーセキュリティクラウド(4493)
  • HPCシステムズ(6597)
  • キューブ(7112)
  • デコルテHLDG(7372)
  • インターアクション(7725)

 

パターン2

パターン2のスクリーニング条件は以下です。営業利益率が低いものは、現在、成長のために投資を続けていることが原因となっているため、本当のお宝はここに潜んでいる可能性があります。

  • 増収率(20%以上)
  • 営業利益率(10%未満)
  • 時価総額(200億円未満)

スクリーニング結果

パターン2の条件でスクリーニングした結果を以下に示します。44銘柄がヒットしました。

  • あみやき亭 (2753)
  • ジェイフロンティア(2934)
  • ポラリス・HLDG(3010)
  • DD HLDG(3073)
  • クリヤマHLDG(3355)
  • バイク王&カンパニー(3377)
  • デリカフーズHLDG(3392)
  • 串カツ田中HLDG(3547)
  • スタメン(4019)※以前に紹介
  • ニューラルポケット(4056)
  • インターファクトリー(4057)
  • ヤプリ(4168)
  • Kaizen Platform(4170)
  • アピリッツ(4174)※以前に紹介
  • ココナラ(4176)
  • THECOO(4255)※以前に紹介
  • サスメド(4263)
  • CLHLDG(4286)
  • HEROZ(4382)
  • サーバーワークス(4434)
  • Welby(4438)
  • ビザスク(4490)
  • ゼネテック(4492)
  • キッズウェル・バイオ(4584)
  • リベルタ(4935)
  • 新田ゼラチン(4977)
  • フマキラー(4998)
  • 富士石油(5017)
  • JMC(5704)※以前に紹介
  • トレンダーズ(6069)
  • AIメカテック(6227)
  • エル・ティー・エス(6560)※以前に紹介
  • QDレーザ(6613)
  • ミマキエンジニアリング(6638)
  • 識学(7049)
  • 日本ホスピスHLDG(7061)※以前に紹介
  • ハウテレビジョン(7064)
  • INCLUSIVE(7078)
  • サーキュレーション(7379)※以前に紹介
  • NATTY SWANKYHLD(7674)
  • カクヤスグループ(7686)
  • ミクリード(7687)
  • 交換できるくん(7695)※以前に紹介
  • エフオン(9514)

私が注目した銘柄

スクリーニングした銘柄の中で、四季報に記載された銘柄情報を読んでみて興味を持ち、さらに詳しく分析してみたいなと思った銘柄は以下の5銘柄です。

  • ニューラルポケット(4056)
  • インターファクトリー(4057)
  • ヤプリ(4168)
  • ビザスク(4490)
  • 識学(7049)

 

パターン3

パターン3のスクリーニング条件は以下です。

  • 増収率(20%以上)
  • 時価総額(200億円未満)
  • PER(15倍未満)

パターン1とパターン2のスクリーニングを合わせると68銘柄あるのですが、これではすべて見てられないという方はPERなどの条件を追加してさらに絞りこんでみてはいかがでしょうか。ただし、スクリーニングはあくまで詳細分析する銘柄を機械的に絞り込む作業なので、個人的には目が細かくするよりは少し粗めの方がお宝候補を見つけやすいと思います。

スクリーニング結果

パターン3の条件でスクリーニングした結果を以下に示します。15銘柄がヒットしました。なお、ここで挙げたすべての銘柄がパターン1とパターン2のスクリーニング結果とかぶっており、私が注目した銘柄の紹介はすでに上げていることになるために省きます。

  • クリヤマHLDG(3355)
  • バイク王&カンパニー(3377)
  • クリーマ(4017)
  • CLHLDG(4286)
  • Speee(4499)
  • リベルタ(4935)
  • フマキラー (4998)
  • 富士石油(5017)
  • ドラフト(5070)
  • ミマキエンジニアリング(6638)
  • キューブ(7112)
  • デコルテHLDG    7372)
  • リベロ(9245)
  • 日本コンセプト(9386)
  • エフオン(9514)

 

まとめ

年初ということで、新たにお宝候補を探すべく、スクリーニングを実施しました。スクリーニングで68銘柄に絞り込み、その中から15銘柄を詳しく分析してみることにしました。これらの銘柄は、合間を見て記事にしていきたいと思います。

 

この記事が面白かったら、以下のボタンをぽちっと押してください。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村