ほっこり10倍株研究所(仮名)

どうしても働きたくない40代サラリーマンがニートになるべく、10倍株を当てる夢を見つつ、投資に試行錯誤する様子を記したブログです。

【決算要約】ギックス(9219)-2023年6月期第2四半期決算発表後-

ギックス 決算発表

この記事では、以前に私が紹介した「10倍株の銘柄候補」のギックス(9219)が2023年1月30日の引け後に2023年6月期第2四半期決算を発表しましたので、私なりにほっこり解説していきます。ちなみに、決算発直前の株価は1483円(1/30終値)でした。さて、明日の株価はどうなるでしょうか。

 

なお、各所に用いた数値は2023年1月時点のものです。

おさらいと基本情報

ギックスに関しては、以下の記事で銘柄分析をしています。どんな銘柄なのか詳しく知りたい方は以下の記事を参照してください。

toroupa-toushi.hatenablog.com

 

前回までの記事の概要をざっと書くと以下です。

  • ギックスは自身が持つデータ分析技術や知識を活かして、顧客が抱える経営課題の解決や経営効率化を実現させるコンサルティングサービスが主力事業です。
  • 業績は着実に伸びており、2020年6月期から2022年6月期の2年間で売上高は約1.7倍に拡大。営業利益も少しずつ増えており、2023年6月期はついに営業利益率が10%を超える見込み

  • 2023年6月期第1四半期決算時、会社予想に対して売上高の進捗率は25.3%、営業利益の進捗率は34.6%。前年度同時期の進捗率と比べると良好。

 

業績の推移及び会社計画

ギックスのこれまでの業績推移と会社計画について、以下に示します。

ギックス 業績発表

ファンダメンタル

ギックスのファンダメンタルは以下のとおりです。

  • 時価総額:82.77億円
  • PER:58.71倍
  • PBR:4.89倍
  • 配当:(2022.6)0円、(2023.6(予))0円
  • 予想配当利回り:0%
  • 自己資本率:83.7%

※2023年1月30日終値で算出しております。

 

2023年6月期第2四半期決算資料を読み解く

それでは、2023年1月30日に発表されたギックスの2023年6月期第2四半期の決算資料について、読み解いていきましょう。

ポイント

決算資料から読み取れたポイントは以下です。それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

  • 会社予想に対して売上高の進捗率は54.6%、営業利益の進捗率は93.8%となり、前年同時期と比較して進捗は良好。
  • 営業利益率が24.4%と前期の9.4%から大幅に改善
  • 2023年6月期第2四半期の売上高は、前年同時期と比べて大幅な増収(+81%)増益(+124%)で着地。
  • 進捗率はかなり良好ですが、下期では中長期の成長を見越して研究開発に工数をかける方針のために業績計画の修正はせずに据え置くとのこと。

会社予想に対する進捗率

2023年6月期第2四半期の決算は、会社予想に対して売上高の進捗率は54.6%、営業利益の進捗率は93.8%となり、前年同時期は売上高の進捗率は41.9%、営業利益の進捗率は17.2%でしたので、進捗は良好と言えます。売上高は大手クライアントの縦横展開が功を奏した結果であり、+81%と大幅な増収となっています。加えて、営業利益も+124%とこちらも大きく増えています。特に、販管費及び売上原価の削減がうまくいった結果、営業利益率が24.4%と前期の9.4%から大幅に改善しています。

 

なお、進捗率はかなり良好ですが、現段階では下期では中長期の成長を見越して研究開発に工数をかける方針のために業績計画の修正はせずに据え置くとのことです。

ギックス 決算発表

※ギックス「2023年6月期 第2四半期決算説明資料」より抜粋(P.9)

 

次に年度ごとの売上高及び営業利益の推移を見ていきます。グラフを見ていただいてもわかるとおり、四半期ベースではほぼ着実に右肩上がりで増加しています。特に今期の増加幅は大きいことが読み取れ、かつ今年度の上期はかなり進捗が良好です。

ギックス 年度別推移

※ギックス「2023年6月期 第2四半期決算説明資料」より抜粋(P.5)

 

まとめ

ここまで、ギックスが発表した2023年6月期第2四半期決算について、解説してきました。上期決算は高い進捗率であり、かなり良い内容でした。現時点では上方修正は行わないことですが、記載内容からすればかなりの確度で上方修正が発表されそうです。営業利益率の大幅改善も注目すべき点ですね。

 

【注意事項】

最後に注意事項です。

 

どのような投資するかについては、あくまでご自身の責任に基いた判断のうえ、実施してください。

 

上記で記載した内容は、収集した情報や分析データに基づき、筆者個人の見解をまとめたものです。したがって、すべてが正確な情報であるとは保証できません。また、収集した情報やデータに関しても、投稿時点のものなので、すでに古い情報になっている可能性がありますので、ご注意願います。

 

この記事が面白かったら、以下のボタンをぽちっと押してください。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村